音読ソフトで聞く・・「EV(電気自動車)の向こうに原発が見える」を配信しました

2022.5.2配信しました!

田中優「EV(電気自動車)の向こうに原発が見える」

原発や化石燃料から作られた電気で走る電気自動車が、本当にエコなのでしょうか?



田中優コラムを音読ソフトで聞くシリーズ第7弾(視覚障害の方にも好評を頂いています)。


上の図に走っているのはディーゼル車で、ドライバーは「すごく汚い」と感じている。
ところが下の図は電気自動車で、ドライバーは「すっごくきれい」と感じているのだが、 コンセントのつながっている先の発電所からはガンガン汚い煙が出ている 。

要はこんな風に自分の見えないところで煙を排出させるだけのように思えるのだ。(動画より)

***

2035年にガソリン車の新車販売禁止になり、EV限定にされるそうだ。

しかし、本当に電気自動車化が唯一無二の選択肢なのだろうか?

どうにもすべての問題を「電気というブラックボックス」に押し込んで、見えにくくさせているだけではないか?

EV化するなら、我が家のように自宅で発電している電気でない限り、勧めない方がいい。

結局利権の大きい原子力に戻そうとする下心が見え隠れする。

なぜ今のままではEV化をしない方がいいのか?
未来はどうしたらいいか?

ぜひ、お聴きください。

このコラム全文はこちらより読めます



※音声はソフト「音読のプロ」で作成しました。

*****

▼チャンネル登録よろしくお願い致します。

https://www.youtube.com/c/TANAKAYUinfo/